テクノウェイブの評判って!?現役フリーランスエンジニアが解説

IT企業への転職

こんにちは。naoです。

最近、フリーランスエンジニアになりたいという方が増えてきていると思います。

しかし、

フリーランスエンジニア になるためにはまず、実務経験を積まないとな・・・

でも、転職しても実務経験が必ずできるのかな・・・

そんな悩みを持っている方もいると思います。

僕自身も、教員から転職する時に同じことを感じていました。

中には、未経験からフリーランスエンジニアになった方はいますけど、相当な努力と運も必要です。

そのため、多くの人が正社員に転職→フリーランスというルートを目指します。

僕もそのルートです。

しかし最近では、コロナの影響もあり未経験の採用人数が減っているともネット界では言われています。

じゃあ転職してエンジニアになれなかったら、フリーランスエンジニア にはなれないんじゃないか・・・

と考える方が多いでしょう。

しかし、エンジニアになるためには正社員にならないといけない訳ではありません

「え!?どういこと?」

と思われるでしょう。

そして、その別の選択肢が派遣エンジニアです。

派遣エンジニアって何!?

という方は派遣エンジニアはいいのか?『現役フリーエンジニアがメリット解説』で詳しく解説しているので参考にしてみて下さい。

今回はその派遣エンジニアの専門エージェント【IT派遣テクノウェイブ】のメリットデメリットについて解説します。


テクノウェイブって?

【IT派遣テクノウェイブ】は、創業から25年を迎えている長い歴史があるえエージェントです。

SE/PGをはじめ、IT系を中心に幅広い案件に特化した人材派遣会社です。

新たなスキルも学べるオンラインによる無料学習もあり、スキルアップも見込めます。

テクノウェイブの評判(メリット)は?

  • IT系案件に特化した紹介

やはり一番の強みはこれです。

エンジニアにジョブチェンジしたくても、正社員に転職できない人は多くいると思います。

しかし、派遣エンジニアでは未経験でもできる案件もあり、比較的正社員よりもハードルが下がる印象です。

フリーランスエンジニア になりたくても実務の経験がないと厳しいのが現場です。

そのため、いち早く未経験という札を外すことが重要です。

  • 交通費の全額支給

【IT派遣テクノウェイブ】は、スタート時から 同一労働同一賃金制度より前から 交通費を非課税として全額支給しています。

正社員の場合は給与に含まれているので、税金をその分支払う必要があります。

そのため、派遣社員で交通費が非課税で全額支給されるのはありがたいですよね。

  • 個人にあったサポート

【IT派遣テクノウェイブ】は、登録後に専任のサポーターが詳しくヒヤリングしてくれます。

その後、個人にあった案件を紹介してもらい、気に入った案件に向けて準備を進めていきます。

また、初めの案件参画時までではなく、定期的にヒヤリングを行い、サポートしてくれます。

テクノウェイブの評判(デメリット)は?

  • 求人数が少ない

IT業界に特化した分、大手のエージェントに比べて求人数は少ない傾向があります。

数を多くみて選びたいという方は、マイナビスタッフなどに登録することをおすすめします。

  • 給与や勤務地の条件が悪いことがある

他の案件の単価に比べると低い給料に設定されています。

また、勤務地は東京、名古屋、大阪など中心地に限られます。

そのため、地方在住の方は大手エージェントをおすすめします。

まとめ

  • メリット 未経験でも可能なIT系案件に特化した紹介
  • メリット 給与や勤務地の条件が悪いことがある

今回は、【IT派遣テクノウェイブ】について、解説しました。

必ずしも、実務経験を積むためには転職しないといけないわけではありません。

派遣エンジニアという道もフリーランスエンジニアのためにやるのは良いです。

実務経験を積むことで、未経験という肩書きを外しましょう。

参考にしてくださると嬉しいです。

未経験から転職を考えている方は、IT企業へ転職するのにおすすめのエージェント3選『超厳選』でおすすめのエージェントを解説しています。

フリーランスエンジニアになる方法はフリーランスエンジニアになる方法『現役エンジニアが解説』で解説しています。

おすすめするエージェントは、現役エンジニアがおすすめフリーランスエージェント13選『最新版』で解説しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました