フリーランスエンジニアがおすすめするUdemyのPHP講座

プログラミング 勉強法

こんにちは、naoです。

僕は、教員からエンジニアに転職しました。

そして、今ではフリーランスエンジニアとして働いています。

そこで今回は、

PHPを勉強したいけどいい教材ないかな。。。

という方におすすめの教材を紹介します。

僕自身も、スキルを学ぶためにいろんな教材を調べて、試行錯誤していました。

その中で一番良かったのがUdemy(ユーデミー)という教材です。

Udemyをそもそもご存知でしょうか?

Udemyは、自分が学びたいスキルを動画教材で、学べるオンライン教材です。

プログラミング や動画編集や営業スキルなど、ビジネスシーンで使えるスキルを学べることができます。

僕は今でも現場に入る前に、Udemyで学んでから現場に入るようにしています。

そこで今回は、私がおすすめするPHPのプログラミング教材を紹介します。

おすすめするUdemyのPHP講座①

プログラミング未経験者や初心者の方がPHPを初めて学ぶ方におすすめのコースです。

僕自身もPHPを学ぶ時にこの教材を買いましたが、非常にわかりやすかったです!

この教材で学べることは・・・

  1. PHPの基礎知識とMySQL(MariaDB)の基礎が修得できる
  2. SQLの基礎が修得でき、データベースを利用したプログラムを作成できる
  3. PHPを利用したプログラムを作成でき、サーバーサイドのWebサービスを開発できる
  4. データベースと連携した、Webサービスを開発・カスタマイズできるようになる

PHPの基本的な知識だけでなく、データベースとの連携も学ぶことができます。

おすすめするUdemyのPHP講座②

こちらも、プログラミング未経験者や初心者の方がPHPの基礎を初めて学ぶ方におすすめのコースです。

そして、PHPのフレームワークである「Laravel」も学ぶことができます。

この教材で学べることは・・・

  1. PHPを基礎を学べる
  2. セキュリティ対策を実施したフォームの作成方法
  3. PDOを使ったデータベース接続ができる
  4. composerを使ったモダンPHPの理解できる
  5. Laravel入門
  6. LaravelでRESTfulの実装できる

Laravelを初めて学ぶ方にはおすすめです。

PHPを触ったことがない方は、Progateで一度PHPがどんなものかを触ってみてからだとスムーズに頭に入ると思います。

おすすめするUdemyのPHP講座③

PHPだけでなく、幅広くWEB開発の知識を学びたい方におすすめです。

SQLやAPIなどWEBエンジニアを目指す方におすすめです。

この教材で学べることは・・・

  1. ウェブサイトやウェブアプリが作れるようになる
  2. HTMLベースのモバイルアプリを作れるようになる
  3. ウェブ開発者としての仕事につける
  4. フリーランスとしてウェブサイト構築プロジェクトを担当できる
  5. オンラインストアを作れるようになる(WooCommerce+WordPress)
  6. フロントエンド開発者になれる
  7. データベースとサーバーサイド言語を扱えるようになる

世界でシリーズ累計30万人もの受講生が学んでいるウェブエンジニア養成コースの最新版「Complete Web Developer 2.0」の日本語版です。

イギリス人のUdemyトップ講師(Rob Percival・ロブパーシバル)によるコースを日本の状況に合わせて日本語で全編収録し直した講座です。

プログラミングやウェブデザインが全くはじめての方でも、ウェブデザインの基礎、サーバーサイドプログラミング、モバイルアプリ開発、APIプログラミングなどを学ぶことができます。

まとめ

いくつか紹介しました。

ただ、購入はセール時に買うことをおすすめします。

Udemyは通常2万円弱します。

「高いな〜」と感じると思います。

ただ、Udemyは定期的にセールをしています。

教材一つが80%〜90%OFFで買うことができます。

その時に買うことをおすすめします。

Javaのおすすめ講座を知りたい方は下記で紹介しています。

『2021年最新』元教員フリーランエンジニアがおすすめするUdemyのJava講座

JavaScriptのおすすめ講座を知りたい方は下記で紹介しています。

2021年最新』元教員フリーランスエンジニアがおすすめするUdemyのJavaScript講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました