エンジニアはもう飽和状態なのか?『現役フリーランスが解説』

IT企業への転職

こんにちは。naoです。

最近、エンジニアを目指して、プログラミングを学ぶ人が増えてきました。

しかし、

 

エンジニアはもう飽和状態で、稼げなくなるし・・・

そんな声も上がっています。

ですが、現役でフリーランスエンジニアとして働いている僕からすると、エンジニアは飽和状態ではないです

そこで今回は、なぜエンジニアが飽和状態でないかを、解説していきます。

これからエンジニアを目指す方は、参考になると思います。

この記事を書いている僕は、教員時代に独学でJavaの学習をして、エンジニアに転職しました。

その後、Javaのフリーランスエンジニアとして独立して、今でも働いています。

僕がフリーランスエンジニアになるまでにしたことは、『教員からフリーランスエンジニアになった方法『全て解説します』』で解説しているので、参考にしてみてください。

 

また、公式LINEでは、フリーランスエンジニアになるためのノウハウの発信や、無料相談も受け付けています。

気になる方は、友達登録をどうぞ。

友だち追加

それでは、いきましょう。

 

 

目次

IT人材の不足は深刻化

エンジニアは飽和状態と言われていますが、全くそんなことはないです。

その大きな理由として、下記の表を見てください。

引用:経済産業省「IT 人材の最新動向と将来推計に関する調査結果

経済産業省が発表した、IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果によると、2018年〜2030年の間で、人材不足数はさらに増えていきます。

今は、情報社会と言われており、IT化が更に加速する中で、エンジニア不足は深刻さを増していきます。

また、コロナがあったとしても、これからIT化が進むことは確実で、アメリカや中国に比べると、日本はまだまだIT化に対応できていない部分が多いです。

 

なぜ、エンジニアが飽和状態と言われるのか?

では、なぜ上記のようにIT人材が不足しているのにも関わらず、エンジニアは飽和状態と言われるのでしょうか?

1番の理由が、経験があまりないエンジニアが急激に増えたことです。

今では、プログラミングを多少勉強したら、エンジニアになれると思っている方も多いです。

確かに、プログラミングは勉強を続ければ、誰でもなれると思います。

ただ、それをプログラミング=簡単と変換されてしまい、多少勉強した人たちがそのままエンジニアになって、

仕事を降られる→あまりできない

というループになっているからです。

でも、現場はエンジニア不足です。

この間も、「誰かできる人いない?」

と聞かれました。そのくらい人材不足なのは確かです。

しかし、ここで足りないのは、仕事がある程度できるエンジニアです

 

現実は、人材の不足なのでチャンスでもある

足りないエンジニアは、仕事がある程度できるエンジニアとは言ったものの、人材不足なのは変わりありません。

だから、今から学習しても、他の職種よりもハードルは低いです。

教員になるには、数年学んでやっと教員免許がもらえます。

それに比べると、低いハードルでエンジニアを目指すことができます。

実際、今ではエンジニアのエージェントがかなり増えてきました。

その理由は、足らないところにエンジニが供給出来るからです。

僕がフリーランスエンジニアになるまでにしたことは、『教員からフリーランスエンジニアになった方法『全て解説します』』で解説しているので、参考にしてみてください。

 

まとめ:IT人材の不足は深刻化している

結論、実際の現場環境から分かるように、IT業界の人材の不足は深刻化しています。

そのため、エンジニアはもう飽和状態と言われるのは、間違っています。

だから、これからエンジニアを目指す方は、自信持って頑張って欲しいです。

フリーランスエンジニアを目指したい人へ

現在、TwitterなどのSNSで発信をしていると以下のような相談を受けることが多いです。

  • フリーランスエンジニアになって、収入をあげたい!
  • フルリモートで働きたい

このように、フリーランスエンジニアになって叶えたいことがあると思います。

しかし、下記のような不安を持っている方が多いです。

  • 自分のスキルでもやっていけるのかな
  • 案件を途中で切られらどうしよ
  • ずっと続けれるのかわからない

僕自身も、フリーランスエンジニアになる時に同じような不安を持っていました。

そのため、本当に気持ちがわかります。

しかし、フリーランスエンジニアという世界に飛び込むと、今までの不安が嘘みたいに消えて、充実した日々を送れています。

時間」「お金」「自由」この三つをフリーランスエンジニアだと叶えやすいとつくづく感じています。

また、自分の周りにもそのような人たちが集まります。

そこで、フリーランスエンジニアになった経験を活かして、フリーランスエンジニアになりたい人に向けて、公式ラインで「最速で月収2倍になるLINEマガジン」を用意し、フリーランスエンジニアに必要なスキルの解説や相談会を実施します。

そして、登録者限定で、以下のプレゼントを準備しています▼

  • 🎁フリーランス面談時に想定される質問・回答例リスト
  • 🎁現役フリーランスエンジニアが利用しているスキルシート(PDF)
  • 🎁フリーランスエンジニアとして、現場で高評価を得るために必要なスキル解説(スライド数十枚)
  • 🎁【完全無料】個別相談会への参加(※ 実務経験のある方向け)
      ✔︎『自分のスキルで本当に独立できそうか?』
      ✔︎『今のスキルでどれくらいの単価の案件を獲得できそうか?』
      ➡️ 一人ひとりの状況に合わせた相談は、是非こちらで質問していただけたらと思います

 

無料相談参加したい方(実務経験ある方向け)は、公式ラインを友達登録後、

『無料相談』とLINEをいただけたら、フリーエンジニアを目指すための相談にも乗ります🚀

※ 公式LINE限定特典や独立相談会は、完全無料です。

無料特典を受け取る

コメント

タイトルとURLをコピーしました