こんにちは。naoです。
今回は・・・
SES企業からフリーランスエンジニアになりたいけど、スキル不足でなれなさそう・・・
今のスキルに自信がない・・・
そんな悩みを持っている方に解説します。
結論から言うと、多少スキル不足でもフリーランスエンジニアになれます。
しかし、最低限の開発スキルや仕事をこなす必要があるので、実務経験一年程度は経験しておきましょう。
フリーランスエンジニアはスキルばかりに目が行きがちですが、開発はチームで行います。
そのため、一緒に働きたいと思われたら勝ちということです。
なんか、ずるい気がする・・・
と思われる方もいるかもしれませんが、
仕事をしていて、スキルはすごくあるけど人当たりが良くない人と仕事がしたいか?
と言われるとほとんどの人があまり良くは思わないと思います。
それよりも、
技術はまだ高くはないが、学習意欲があり、メンバーと頻繁にコミュニケーションを取る人
の方が働きたいと思います。
フリーランスエンジニアとして、働くためには後者になることを目指す方がいいです。
今回は・・・
- スキル不足の時にすべきこと
- 現場で意識すること
- 案件の獲得方法
上記のことを解説します。
この記事を書いている僕は、教員時代に独学でJavaの学習をして、エンジニアに転職しました。
その後、Javaのフリーランスエンジニアとして実務経験9ヶ月で独立して、今でも働いています。
技術が特別すごい訳ではありません。
しかし、現場では良い評価をいただいており、問題なく業務を行っています。
教員からフリーランスエンジニアになった方法『全て解説します』では、教員からフリーランスになるまでにしたことを全て解説しています。
また、公式LINEでは、フリーランスエンジニアになるためのノウハウの発信や、無料相談も受け付けています。
気になる方は、友達登録をどうぞ。
それでは、解説します。
目次
スキル不足の時にすべきこと
フリーランスエンジニアにスキル不足でなった時は、とにかく業務で使うスキルをキャッチアップすることです。
そのためには、帰ってから少しでも学ぶ時間をとることをおすすめします。
スキル不足だからと言って、そこは疎かにせず、しっかりと学習していくことは大切です。
僕も、現場でわからないことは調べたり、聞いたりしますが、それ以外の知識のことは帰ってから30分でも学びの時間は作っていました。
ちなみに僕が使っていた教材は、Udemyという教材です。
僕は今でも現場に入る前に、Udemyで学んでから現場に入るようにしています。
Udemyでは、Progateなどとは違って、プログラムを作るための環境構築なども解説しており、おすすめです。
現場で意識すること
フリーランスとして、現場に入っても、あまり自分のことをフリーランスの方と認識されていません。
僕も、実際の現場で協力会社の方としか思われていません。
そのため、高スキルの人とあまり思われないのが現実です。
その中で、現場で意識することを紹介します。
- 進捗は細かく伝える
- 分からないことを分からないとしっかり伝える
- 積極的なコミュニケーション
上記のことを徹底的に意識しましょう。
当たり前のことじゃん・・・
と思われるかもしれませんが、実際の現場ではできていない方も多いです。
僕がいた現場では、進捗が遅れることを期限のギリギリで言って、周りの人に迷惑をかけてしまった人もいました。
遅れる事はしょうがないかもしれませんが、それを分かった時点ですぐに報告すれば、別の対策が組めます。
開発はチームで行うので、みんなで業務を行っていることを意識しましょう。
案件の獲得方法
スキル不足で案件なんて、あるのかな・・・
と思われるかもしれませんが、開発経験があれば、いろいろあります。
また、フリーランスエンジニア専用のエージェントを使えば、案件を色々と紹介してくれます。
僕もエージェントに案件を紹介してもらって、仕事をしています。
そして、フリーランスエンジニア=リモートで好きな場所で働くイメージがあると思います。
しかし、初めてフリーランスエンジニアとして働くならば、常駐案件をおすすめします。
その理由は・・・
- コミュニケーションがすぐに取れる
- 継続的に案件があり、収入が安定しやすい
- わからないことをすぐ聞けるので、スキルアップがしやすい
上記の三つの理由から、初めてのフリーランスは常駐案件をおすすめします。
まとめ
今回は、フリーランスエンジニアになりたいけど、スキル不足でなれなさそうという方に解説しました。
結論:スキル不足でもフリーランスエンジニアになれます。
スキル不足でやるべき事は・・・
- とにかく業務で使うスキルをキャッチアップすること
- 一緒に働きたいと思われること
- 進捗は細かく伝える
- 分からないことを分からないとしっかり伝える
- 積極的なコミュニケーション
上記のことを意識することが大切です。
フリーランスエンジニアを目指したい人へ
現在、TwitterなどのSNSで発信をしていると以下のような相談を受けることが多いです。
- フリーランスエンジニアになって、収入をあげたい!
- フルリモートで働きたい
このように、フリーランスエンジニアになって叶えたいことがあると思います。
しかし、下記のような不安を持っている方が多いです。
- 自分のスキルでもやっていけるのかな
- 案件を途中で切られらどうしよ
- ずっと続けれるのかわからない
僕自身も、フリーランスエンジニアになる時に同じような不安を持っていました。
そのため、本当に気持ちがわかります。
しかし、フリーランスエンジニアという世界に飛び込むと、今までの不安が嘘みたいに消えて、充実した日々を送れています。
「時間」「お金」「自由」この三つをフリーランスエンジニアだと叶えやすいとつくづく感じています。
また、自分の周りにもそのような人たちが集まります。
そこで、フリーランスエンジニアになった経験を活かして、フリーランスエンジニアになりたい人に向けて、公式ラインで「最速で月収2倍になるLINEマガジン」を用意し、フリーランスエンジニアに必要なスキルの解説や相談会を実施します。
そして、登録者限定で、以下のプレゼントを準備しています▼
- 🎁フリーランス面談時に想定される質問・回答例リスト
- 🎁現役フリーランスエンジニアが利用しているスキルシート(PDF)
- 🎁フリーランスエンジニアとして、現場で高評価を得るために必要なスキル解説(スライド数十枚)
- 🎁【完全無料】個別相談会への参加(※ 実務経験のある方向け)
✔︎『自分のスキルで本当に独立できそうか?』
✔︎『今のスキルでどれくらいの単価の案件を獲得できそうか?』
➡️ 一人ひとりの状況に合わせた相談は、是非こちらで質問していただけたらと思います
無料相談参加したい方(実務経験ある方向け)は、公式ラインを友達登録後、
『無料相談』とLINEをいただけたら、フリーエンジニアを目指すための相談にも乗ります🚀
※ 公式LINE限定特典や独立相談会は、完全無料です。
コメント