客先との契約が予定より早く終わった・・・
他にもどんな理由で契約解除されるんだろう?
そんな悩みを今回解説します。
この記事を読むと・・・
- SESエンジニアの契約解除について
- SESエンジニアが契約解除される理由
上記について、知ることができます。
この記事を書いている僕は・・・
教員時代に独学でJavaの学習をして、SES企業に転職
その後、Javaのフリーランスエンジニアとして独立
僕がフリーランスエンジニアになるまでにしたことは、『教員からフリーランスエンジニアになった方法『全て解説します』』で解説しているので、参考にしてみてください。
また、公式LINEでは、フリーランスエンジニアになるためのノウハウの発信や、無料相談も受け付けています。
気になる方は、友達登録をどうぞ。
それでは、解説します。
目次
SESエンジニアの契約解除について
まず、SESエンジニアの契約解除について解説します。
- 1ヶ月前に伝えるのが基本
- 急な契約解除は基本NG
基本的にSES界隈では、契約解除の1ヶ月前には営業通して、契約解除の連絡がきます。
急な契約解除はトラブルにも繋がる恐れがあるので、NGとされています。
その理由としては・・・
- エンジニアが次の案件を探す時間が必要
- 現場は、次のメンバーを決める必要がある
お互い、次の準備のための時間確保のために1ヶ月前に連絡します。
SESエンジニアが契約解除される理由3点
プロジェクトの終了
無事予定通り、プロジェクトが終えると契約していたエンジニアとは解除になります。
一番綺麗な流れですね。
ただ、現場での評価が高いと、「別の案件は始まるからどう?」みたいな感じで紹介してもらえることもあります。
そうなると、単価も含めて相談しましょう。
予算都合
これはどうしようもないですね。
現場側も残したい気持ちはあるけれど、予算が取れないと契約できません。
エンジニア側も収入が必要なので、
エンジニアの問題
これは、もう本人の問題ですね。
- 遅刻、欠勤が多い
- 報連相ができない
- スキルと見合っていない
- 愚痴ばかり
主に、上記の例が多いでしょう。
スキルに関しては、経験を積めばいいと思います。
しかし、それ以外は自分の意識の問題です。
でもそれができなくて、契約解除になってしまった人は実際に多くいます。
まとめ
今回は、SESエンジニアの契約解除について、SESエンジニアが契約解除される理由を解説しました。
これからSESエンジニアとして、常駐する方は、信頼される働き方を意識することが重要です。
相手も人間なので、この人と一緒に仕事をしたいと思ってもらえることが大事です。
フリーランスエンジニアを目指したい人へ
現在、TwitterなどのSNSで発信をしていると以下のような相談を受けることが多いです。
- フリーランスエンジニアになって、収入をあげたい!
- フルリモートで働きたい
このように、フリーランスエンジニアになって叶えたいことがあると思います。
しかし、下記のような不安を持っている方が多いです。
- 自分のスキルでもやっていけるのかな
- 案件を途中で切られらどうしよ
- ずっと続けれるのかわからない
僕自身も、フリーランスエンジニアになる時に同じような不安を持っていました。
そのため、本当に気持ちがわかります。
しかし、フリーランスエンジニアという世界に飛び込むと、今までの不安が嘘みたいに消えて、充実した日々を送れています。
「時間」「お金」「自由」この三つをフリーランスエンジニアだと叶えやすいとつくづく感じています。
また、自分の周りにもそのような人たちが集まります。
そこで、フリーランスエンジニアになった経験を活かして、フリーランスエンジニアになりたい人に向けて、公式ラインで「最速で月収2倍になるLINEマガジン」を用意し、フリーランスエンジニアに必要なスキルの解説や相談会を実施します。
そして、登録者限定で、以下のプレゼントを準備しています▼
- 🎁フリーランス面談時に想定される質問・回答例リスト
- 🎁現役フリーランスエンジニアが利用しているスキルシート(PDF)
- 🎁フリーランスエンジニアとして、現場で高評価を得るために必要なスキル解説(スライド数十枚)
- 🎁【完全無料】個別相談会への参加(※ 実務経験のある方向け)
✔︎『自分のスキルで本当に独立できそうか?』
✔︎『今のスキルでどれくらいの単価の案件を獲得できそうか?』
➡️ 一人ひとりの状況に合わせた相談は、是非こちらで質問していただけたらと思います
無料相談参加したい方(実務経験ある方向け)は、公式ラインを友達登録後、
『無料相談』とLINEをいただけたら、フリーエンジニアを目指すための相談にも乗ります🚀
※ 公式LINE限定特典や独立相談会は、完全無料です。
コメント